▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

2016年11月日誌紹介

信号はなぜあるのか・・・信号がないと交通事故にあうから

2016年11月27日| コメント(0) | トラックバック(0)

信号はなぜあるのか

通勤途中に「歩車分離信号機交差点」が一ヶ所あります

交差点の歩行者信号が一斉に青となり、交差点には車は進入することが

出来ません

つまり、この交差点で歩行者は右折や左折する車に気を使いうことなく

安全に横断できるのです

しかし、初めてこの交差点が歩車分離方式に変更されたとき

「なんで歩行者がいないのに、車は待たなければならないのか」と

つい口にしてしまいました

しかし、この「なぜ歩車分離信号交差点が普及したか」という記事を読み

心無い言葉を口にしたことを深く反省します




お宝さがし

2016年11月20日| コメント(0) | トラックバック(0)

平成28年11月20日(日)ヤ・シィパークで開催した「第15回ヤ・シィの秋まつり」

恒例の宝探しが始まります。

走らないで下さい!と注意しますが 

参加された方の気持ちはもう足元の石ころに集中しています。

刻々と近づくスタートの合図!

さあ、折りたたみ自転車・エメラルドメロン・ルナペエナ・・・

その他、豪華賞品は一体誰の手に入るのか・・・??
 




おもてなしトイレ

2016年11月16日| コメント(0) | トラックバック(0)

おもてなしトイレ (3).JPG
 

ヤ・シィパークのトイレが、高知県おもてなし県民会議様から
 
「おもてなしトイレ優秀賞」に選ばれました。
 
賞状とともに頂いた副賞は、なんと!
 
「皇室ご献上のトイレットペーパー」でありました。
 
高知県土佐市にあります「望月製紙」が製造元です。
 
県内にこのような素晴らしい企業と製品があるのは
 
県民として誇りに思います。
 
しかし、このトイレットペーパー どうしようか・・・
 
 まさか使うわけにはいかないし
 
飾っておくしかないかな???
 
http://www.fuwafuwa-roll.com/products/hanebisho.html
 
おもてなしトイレ (2).JPG
 



津波避難タワー工事 始まりました

2016年11月10日| コメント(0) | トラックバック(0)

ヤ・シィパーク内に600人収容の津波避難タワーを建設する工事が始まりました。

 

可哀想ですが樹木の移植は非常に高価であり、枯れてしまう恐れもありますので

 

建設予定地の樹木は伐採します。

 

タワーは来春までには完成する予定です。

 

↓ 津波避難タワー完成図

 

津波避難タワー.jpg




カシオワールドオープン

2016年11月 2日| コメント(0) | トラックバック(0)

残念なお知らせです

今年の「カシオワールドオープン」ですが


諸般の事情により 石川遼選手は出場しないことになりました

石川遼選手が大活躍し いつの日か凱旋することを祈って


気持ちよく送り出してあげましょう...

・・・でも 寂しいですね

カシオゴルフ 2016-1.jpg




1