▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

2016年8月日誌紹介

天気晴朗なれど波高し

2016年8月25日| コメント(0) | トラックバック(0)

4~5メートルの波があります・・・と天気予報が流れても

ヤ・シィパークは 遊泳できることが多いんですよね

何故かというと 沖に消波提 左右の堤防に囲まれていることも

ありますが 夜須町の海全体が 西の方角を向いており

さらに山にも囲まれ 風の影響を受けにくい地形であることも理由です

 

江戸時代 帆船の航路であったこの地域に

風除けの避難場所として 手掘りで手結港を開削した

古人の英知には 感服します

 




ヤ・シィパーク特別?!

2016年8月22日| コメント(0) | トラックバック(0)


2016年8月7日高知競馬11R ヤ・シィパーク特別(C1-1組... 投稿者 umatora-san

 

https://www.oddspark.com/keiba/yosou/focus/2016/08/post-5190.html

 

びっくりした~!

 

ヤ・シィパークでネット検索してたら 高知競馬場で

 

「ヤ・シィパーク特別」 という レースが開催されてました

 

ヤ・シィパークが好きな関係者が 名づけてくれたのでしょうか?

 

競馬界のことは よく知らないのですが 調べてみると

 

「特別レース」 というのは 普通のレースとは違うようですね 

 

でもまあ 宣伝になっていいのかな

 

とりあえず 

 

がんばれ~ 高知競馬」 とエールを送っておこう




God's in his heaven,all's right with the world!

2016年8月21日| コメント(0) | トラックバック(0)

お天気.jpgのサムネール画像

「神は天にいまし すべて世はこともなし」

この時間 遥か洋上を台風10号が西進しいています

しかし 波は穏やかで 心地よい微風が吹いています

澄み渡った青空と 深い海の青を眺めていると

憎悪 怨嗟 欲望など 人の悪意などは なかったように思え

神の慈しみの深さを感じざるを得ません

みなさんが 幸福でありますように




香南市手結盆踊り

2016年8月15日| コメント(0) | トラックバック(0)

夕刻 高知市や南国市に大雨が降っていたので電話が殺到~!

「今日は中止でしょ?」

「いえいえ 夜須は雨降っていません。どうぞお越し下さい」

延々と電話対応が続きます。

みなさん スマホとかパソコンで雨雲情報を調べましょうね~

今 どこで雨が降っているのか 分かりますよ(便利な時代になりました)

 

事務所の前では 毎年 一番人気の「玉子焼き」さんに

50人くらいの行列が出来ています

お客様の出足が悪いなと 心配してましたが

いつもどおり たくさんの人々人々 人の波・・・

 

まもなく 花火開始の時間ですが・・・・ 

どうも飛行機の最終便が遅れているようで花火もまだ打ち上がりません。

(飛行機の運行に障害を与えるので最終便が通過しないと花火は上がりません)

と・・・・今度は

 「今年は花火はあがらんのか!」

というお電話がジャンジャン~かかってきました

もう少し お待ち下さい~(汗) 

しかし~ 遅いなあ

 

盆踊りが終わると 私の夏も  ただ過ぎてしまいます 




ポケモンGO 

2016年8月14日| コメント(0) | トラックバック(0)

ポケモンGO ヤ・シィパーク.jpg

最近 スマホを手にした方をよく見かけると思ったら

施設内に「ポケストップ」が3ヵ所、「ポケモンジム」が1ヶ所

設定されてることが判明~!

ま~内緒にしておいた方がいいのかもしれないけど・・・

夏休みも あと2週間あまりでおしまい

ご家族で ポケモン ゲットして 遊んじゃおう~♪ 

 




今日もいい天気~♪

2016年8月14日| コメント(0) | トラックバック(0)

晴天が続いています

芝生も雑草も枯れるほど降雨がありません

たしか開業した翌年もこのような天気でした

まあ この暑さのお陰でたくさんの海水浴のお客様が来場され

スタッフ一同 多忙で嬉しい悲鳴を上げています

おかげさまで新規開店のアイスキャンディ&スイーツのお店

「マナマナ」も大繁盛です

山は涼しくていいでしょうけど 

海は眺めるだけ 波音を聞くだけでも

心が癒されますよ

 




1