▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

2016年5月日誌紹介

ファーマーやまもと

2016年5月22日| コメント(0) | トラックバック(0)

野菜の成長って早い! 先月、植えたのに もう収穫できそう

 (アスパラは来年らしいが)

自分で育てた野菜は やっぱり美味いのだ

そういえば 以前 専業農家さんから 訊いたことがある

「農業って 楽しいよ 愛情もって 育てたら 作物も答えてくれる」

植物も ペットも 人間も おんなじかも知れない

愛情のない 育て方したら それなりのものに 育ってしまうのかも

あっ 農家の方は こうもいってた

「作物は 生産者の性格が出るよ 気弱な人が作る果実は 繊細」

ううむ 作物たちよ 丈夫に育っておくれ あたしゃ 軟弱者だけど 

キュウリ.jpgのサムネール画像

       きゅうり    

ミニトマト (1).jpg   かぼちゃ (1).jpg

   ミニトマト                かぼちゃ

セロリ.jpg  キャベツ.jpg

   セロリ                  キャベツ

ネコの額農園.jpg

ネコの額農園

 手前左 オクラ 中央 アスパラ 右端 とうもろこし

奥に ショウガ キュウリ その他いろいろ




竹とんぼ大会

2016年5月15日| コメント(0) | トラックバック(0)

竹とんぼ.jpg

というわけで(?) 第12回高知県竹とんぼ大会 無事終了

お子様、父兄合わせて50名以上の方が来場されました

海浜は風は強く 距離は伸ばせましたけれど

的当てには みなさん苦戦していました

曇り空だったので それほど暑くなく

潮風が心地よく感じられました

何事も 継続して行くことが大事なんです

来年も 再来年も やるぞ~!

竹とんぼ大会2016.5 (1).JPGのサムネール画像 竹とんぼ大会2016.5 (2).JPG 竹とんぼ大会2016.5 (3).JPG

竹とんぼ大会2016.5 (4).JPG 竹とんぼ大会2016.5 (5).JPG 竹とんぼ大会2016.5 (6).JPG

竹とんぼ大会2016.5 (7).JPG 竹とんぼ大会2016.5 (8).JPG 竹とんぼ大会2016.5 (9).JPG

竹とんぼ大会2016.5 (10).JPG 竹とんぼ大会2016.5 (11).JPG 竹とんぼ大会2016.5 (12).JPG

竹とんぼ大会2016.5 (13).JPG 竹とんぼ大会2016.5 (14).JPG 竹とんぼ大会2016.5 (15).JPG

竹とんぼ080518 029.jpg

   ↑ この写真は2008年5月18日 開催時のものです(その他は今年のもの)




香南市長杯龍馬カップ ヨットレース

2016年5月14日| コメント(0) | トラックバック(0)

2016年5月14日~15日 ヤ・シィパーク沖で YASU海の駅クラブ主催のヨットレースが

開催されました

初日のレース終了間際に 全艇がヤ・シィパークの湾内を帆走すると訊きましたので

撮影しました

また BGMも付けてみました BGMがうるさいと思われる方は 消音でご覧下さい~

 

 




雨 さんさんと この身に落ちて

2016年5月12日| コメント(0) | トラックバック(0)

13177976_1131398603546956_8745113949150002141_n.jpg
 

ネコの額農園に植えた苗 1ヶ月でこんなに成長しました

腐葉土とか消石灰とか 本で読んだ通り 土作りから始めて

雑草対策 散水 添え木 面倒だなと思いながらも

やったら出来るもんだ

しかし ちょっと 種類が多すぎたかな~

キャベツ、セロリ、キュウリ、トマト、アスパラ、カボチャ、オクラ、スイートコーン

枝豆、ショウガ・・・

収穫しても 食べ切れん

 




ツーショット

2016年5月 7日| コメント(0) | トラックバック(0)

三山ひろし1.jpg 三山ひろし2.jpg

来場された「三山ひろしさん」とツーショット!

本日、収録された番組は6月25日(土)正午から放送されます。

三山さん お忙しいところありがとうございました。

高知さんさんテレビ さんスタ

 http://web.sunsuntv.co.jp/sunsuta/




連休は大盛況

2016年5月 5日| コメント(0) | トラックバック(0)

P1070778.JPG

昨年、高規格道路が野市まで延伸してから

一時、平日の利用車が減少しましたが

今年の連休では過去最高の車の入り込みがありました。

ガソリン価格の上昇等の理由も考えられますが

「お客様が戻って来られた」が実感です。

ちなみに

4/29~5/5(9:00~15:00) 道の駅利用台数6,206台

4/29~5/5(9:00~18:00) 公園利用台数1,275台

これを国交省式の4倍数で利用者を割り出すと

6,206台+1,275台=7,481台×4=29,924人 となります。