▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

2016年3月日誌紹介

夕焼け

2016年3月21日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 「夕焼け」  吉野 弘




いつものことだが

電車は満員だった。

そして

いつものことだが

若者と娘が腰をおろし

としよりが立っていた。

うつむいていた娘が立って

としよりに席をゆずった。

そそくさととしよりがすわった。

礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた。

娘はすわった。

別のとしよりが娘の前に

横あいから押されてきた。

娘はうつむいた。

しかし

また立って

席を

そのとしよりにゆずった。

としよりは次の駅で礼を言って降りた。

娘はすわった。

二度あることは と言うとおり

別のとしよりが娘の前に

押し出された。

かわいそうに

娘はうつむいて

そして今度は席を立たなかった。

次の駅も

次の駅も

下唇をキュッとかんで

からだをこわばらせて――。

ぼくは電車を降りた。

固くなってうつむいて

娘はどこまで行ったろう。

やさしい心の持ち主は

いつでもどこでも

われにもあらず受難者となる。

なぜって

やさしい心の持ち主は

他人のつらさを自分のつらさのように

感じるから。

やさしい心に責められながら

娘はどこまでゆけるだろう。

下唇をかんで

つらい気持ちで

美しい夕焼けも見ないで。

 

 




泳いでる~ タケノコ発見~

2016年3月20日| コメント(0) | トラックバック(0)

お天気よくなり 気温も上昇 風も収まり 施設内はお客様でい~ぱい

芝生のあちこちで 家族連れがお弁当を広げ 子供たちが歓声をあげて走り回っています

海岸では あれま! 泳いでるし~ 最初は足だけで浸かって そろそろ

そのうち 本格的に泳ぎ始めました 

みなさん 南国高知では 泳げますよ~!

DSC_1631.JPG

お店に戻って 生産者直売所を覗いてみると タケノコ発見!

お値段はそれなりですけど また 春が巡ってきました 

なんか ウキウキしますね




スイス・アーミーナイフ

2016年3月12日| コメント(0) | トラックバック(0)

スイスアーミー.jpg

フリマで300円に値切って買った ミニナイフ

よく見ると エンブレムがなんか おかしい???

一応 「SWITZERLAMD」 と描かれてあるけど・・・

国名を刻印した スイスアーミーって 初めてみた

これの偽者って 聞いたことないし

劣化していないから 古いモデルではないようだし

ひょっとして チャイナモデルかも知れない(偽者くさい)

となると 100円くらいなのかも~

まあ いいけど 

以前、持ってたミニサイズが 壊れたところなので

それにしても おかしい???

 

↓ これが  VICTORINOX ミニの正規品 

610V13J305L__SL1229_.jpg

もう一個持ってる 別のモデルがこれ  ↓

P1070708.JPG




シクロクロス大会

2016年3月 6日| コメント(0) | トラックバック(0)

2016年3月6日(日)公園内で 自転車のオフロードレースを開催しました

シクロクロス とは主にヨーロッパで盛んな競技です

自転車のロードレースがオフとなる冬季に行われています

日本でも各地に常設コースが設置され また各地で大会も開催されています

高知県では 第一回大会が2014年に香美市甫喜ヶ峰森林公園で行われました

ヤ・シィパークでは昨年2月に続いての連年開催となります

当日は高い降水確率でしたが 競技中は時折り小雨が降る程度

老若男女が気温18℃ 春の海浜を疾走して行きました

来年も この公園で開催されるよう コースの備品等を預かり担保(笑)しましたので

動画や実際の走行を見て興味の湧いた方 是非、来年は出場してみましょう

クラスは年齢、性別、初心者か否か といったクラス別となりますので

初めての方も 入賞する可能性は大です

来年もお会いしましょう~!




男女共同参画センター ソーレ高知

2016年3月 2日| コメント(0) | トラックバック(0)

ソーレ高知

http://www.sole-kochi.or.jp/info/dtl.php?ID=925&routekbn=S

え~ 「ソーレ高知」さんから依頼がありまして

この度 駄文ではありますが エッセイを投稿させていただきました

ネタは ずいぶん前から 考えていたことです

能力がある女性が 十分な活躍をされていないこと (よくあること)

能力のない男性が 威張っていること (たまにあること) 

そんな現状を ひとりでも多くの方々が 問題認識することで

少しずつでも 世の中が変わっていけたらいいな と思っています




1