▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

2015年5月日誌紹介

プラモデルを肴にお酒が呑めるお店

2015年5月22日| コメント(0) | トラックバック(0)

模型ミュージアム kochi SNAP.jpg

土佐模型クラブ 会長の中内さんからお知らせです。

高知市に日本初(恐らく)プラモデルを展示したお店がオープンします。

ドリンク・おつまみで一人1,500円。追加ドリンク500円。

プラモデルは1ヶ月毎に入れ替わり。

飛行機・戦車・軍艦や艦船・フィギアなどいろんなジャンルの模型や資料もあるとか。

ミリタリーファンの私にはたまらないお店です。




野に咲く花

2015年5月10日| コメント(0) | トラックバック(0)

P1070325.JPGのサムネール画像

キリスト教徒ではありませんが 時々聖書を読み返します。

口語と文語、発行元によって 微妙に訳文が変わりますが

格調高く韻を踏む 美しい文語体が好みです。

特に、新約聖書マタイ伝福音書には惹かれます。

気分が落ち込んだ時など 心に沁みてきます。

 

この故に我なんぢらに告ぐ、何を食ひ、何を飲まんと生命のことを思ひ煩ひ、

 

何を着んと體は衣に勝るならずや。

 

空飛ぶ鳥を見よ。播かず、刈らず、倉に収めず、

 

然るに汝らの天の父はこれを養ひたまふ。

 

汝らは之よりも遥かに優るる者ならずや。

 

汝らの中たれか思ひ煩ひて身の長一尺を加へ得んや。

又なにゆゑ衣のことを思ひ煩ふや。野の百合は如何にして育つかを思へ、

 

労せず、紡がざるなり。然れども我汝らに告ぐ、

 

栄華を極めたるソロモンだに、その服装この花の一つにも及かざりき。

 

今日ありて明日、炉に投げ入れられるる野の草をも、

 

神はかく装い給えば、まして汝らをや、ああ信仰うすき者よ。

 

新約聖書 マタイ伝福音書 第6章25節30節




久しぶりの夜の街

2015年5月 6日| コメント(0) | トラックバック(0)

リゾートライニング、ス・ルラクセ デビッド.jpgのサムネール画像

リゾートライニング ス・ルラクセ デビッド」 山本たくみさんと・・・

 

友人に誘われて帯屋町界隈をあっちこっち。

かの有名な(ごめん、ボクは知らんかった)表記のお店、

予約がないとなかなか入店できないそうだが

なんの因果か因縁か、これが浮世か人生は (なんの話じゃ)

なんと電話一発、「カウンター席なら空いてるよ」

 

オーナーのこだわりを感じる手料理に感動しながらも

杯を重ね重ねて、とどの詰まりはただの「よっぱらいオヤジ」

窪川ポークのごとく肉付きの良い、たくみさんと熱い抱擁を交わして

今宵も更けて行くのでありました。

 

しかし、いいお店でした。

産地名の記載された料理の数々、よく冷やされたグラスにお皿

すわり心地のいい椅子とカウンター、気配りの行き届いた接客。

なにより、たくみさんの笑顔に人柄が見えました。

楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとう。 感謝。




1