▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

2015年1月日誌紹介

地域を元気にする「道の駅」

2015年1月24日| コメント(0) | トラックバック(0)

imagesSI5CIXVW.jpg
  

 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg11133.html

政府のインターネットテレビで

『徳光・木佐の知りたいニッポン!~地方創生の拠点に! 地域を元気にする「道の駅」』

が放送されました。

全国で1,030を超える道の駅が設置されています。

過疎・高齢化に悩む地方にとって「道の駅」は非常に重要な存在となっています。

これからも個性豊かな道の駅が誕生し、利用者が増えていくことを願ってやみません。




許せないモノ

2015年1月16日| コメント(0) | トラックバック(0)

しっぽのないエビフライ.jpg

この世で何が美味しいといっても、あぶった四万十川の青海苔を

ご飯にのせて醤油をかけたものは最高である。

世界に2番目の美味しさはエビフライの「しっぽ」であるが

残念ながら、それを知る通な人は少ない。

あろうことか、エビのしっぽを残して身だけを食べる不届きものが多いのも事実である。

少数派であるので、外食で天ぷらうどんや天丼、エビフライ定食などを食べる際

「あいつエビフライのしっぽまで食べてるぜ!」

という他の客や従業員の声が聞こえる気がして

こそこそと食べるエビフライのしっぽは

後ろめたいからこそ、一層美味に感じられる禁断の味かも知れない。

そんなささやかな幸せを日陰で味わっている私の目が

「許されないモノ」を発見した。

某生協のカタログに、なんと!『しっぽのないエビフライ』なるものがあるではないか。

これは許せない。きっと、食品加工場で切り取ったエビのしっぽは

闇のルートで高額で取引されて、大富豪が食べているに違いない。

これは陰謀だ。




少し暖かくなってきました

2015年1月 3日| コメント(0) | トラックバック(0)

ネコ.jpg

南国高知の平野でも2日間わたって雪が舞いました。

こんなに冷え込んだ正月は久しぶりでしたね。

元日は各家が一斉に暖房器具を稼動させたため

一部の地域では電圧が不安定になり電力会社に600件近い問合せがあったとか。

三ヶ日最後の今日は寒気が緩み、朝からバイクや車がひっきりなしにおいでになります。

海浜では家族連れが散策されたり凧揚げやお弁当をひろげたりと

いつものヤ・シィパークの正月の風景が戻って来ました。

穏やかな一年になりますように心から願っています。

 




星空がきれい

2015年1月 1日| コメント(0) | トラックバック(0)

P1070125.JPG

あけましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いします。

きれいな星空を見上げながら出勤しました。

一人で珈琲飲んでおります。

天候が悪かったためか

今年は暴走車両を1台も見かけませんでした。

とても静かな元旦です。

一息ついたら竹林時に参拝します。




1