▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

2014年4月日誌紹介

花は咲く

2014年4月25日| コメント(0) | トラックバック(0)

庭の花 のサムネール画像  庭の花 (3).JPG

3年前、庭に植えたバラがやっと花をつけました。

我家では今年、いろんな花が咲き乱れております。

野菜を作るはずだった小さな畑もいつのまにやら「お花畑」になってるし?!

なにかいいことがありそうな予感がする今日この頃。




花飾り

2014年4月 5日| コメント(0) | トラックバック(0)

海辺のベンチ.JPG

海辺のベンチにクローバーの花飾り。

子供のころ、姉や妹と一緒に結んだことがありました。

あの頃、ママゴトや絵本を読むことが好きであまり外出しなかった私。

外出するより家の中で空想に浸っている方が多かった。

授業中も先生の話は聞いているけれど

心はいつもどこか遠くの国に出かけていました。

そういえば空を飛ぶ夢をよく見ました。

また、ある日を境に夢がカラーになったのもその頃。

最初に見たカラーの夢は・・・

モノクロの椿の木の葉についた露に

朝日が当たった瞬間、光がきらめいて

葉は濃緑に、花は真紅にと変わりました。

それから、ずっと私の夢はカラーです。

何故、そうなったのか今でも分かりません。

 

ところが、最近は本を読みながら寝てしまうと

夢に本のあらすじの続きが現れてくるようになりました。

もっとも本のあらすじとは全く関係のない創作ですが

まるで、ドラマの続きのように本の登場人物が動き始めます。

時には、元本より面白いストーリーになることもありますが

残念ながら目覚めると私の夢は次第にはかなく消えてしまいます。

記憶に残っていれば短編小説くらいにはなるかもしれない?




お帰り! ツバメさん

2014年4月 3日| コメント(0) | トラックバック(0)

ツバメ 帰巣 20140403.jpg

本日、道の駅にツバメの第1号が帰還しました。

今年は寒かったので例年より少し遅かったような気がします。

いつも道の駅には10個以上のツバメの巣がかけられ

出産ラッシュが続きます。

今年もたくさんのツバメが帰巣して

お店が繁盛したらいいな。

http://akaitori.tobiiro.jp/simpleVC_20101031124806.html




1