▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

2013年11月日誌紹介

味噌カツらーめん 限定販売!!

2013年11月29日| コメント(0) | トラックバック(0)

味噌カツらーめん.jpg

11/29(金)~12/1(日) 3日間 200食限定です。

 
「味噌カツらーめん」を是非、お召しあがり下さい。



高知県様 全国大会開催にご協力下さい!

2013年11月23日| コメント(0) | トラックバック(0)

シリーズA公募案内状.jpg

ジャパンシリーズ大会開催地 募集要項.pdf

「日本バレーボール協会」から「高知県ビーチバレー連盟」に

2014年度ビーチバレージャパンシリーズ開催地の申請書が届きました。

毎年、全国各地を廻る全国大会リーグ戦の開催地として

暖かい高知県に是非立候補して欲しいという日本バレーボール協会の意向があるようです。

周年利用できる屋外ビーチバレーコートは湘南とヤ・シィパークにしかありません。

また、砂質はヤ・シィパークの方がいいと関係者から聞いたことがあります。

そして、私はずいぶん前から高知県さんに対して

「ビーチバレー全国大会が招聘できるようコート整備をして欲しい」

とお願いして来ました。

ねんりんピックやゴルフ大会などを熱心に誘致されてきた高知県さんですから

よもやこのようなチャンスを逃すことはないと確信しています。

是非、ヤ・シィパークでのビーチバレー全国リーグ開催に立候補して下さることを願っています。




免許証

2013年11月23日| コメント(0) | トラックバック(0)

免許証.jpg

免許証の更新をしてきました。

書類を持って、まずは視力検査。

ところが、ここで奇跡が・・・

「まずは裸眼で測ってみましょうか?」

という係りの女性のやさしい言葉に誘われて試してみると

なんと!裸眼で検査が通りました。

30年前から眼鏡つけることが「免許条件」になっていたのに。

思わずバンザイしていました。

しかし、老眼が進んだ結果じゃないかと思うと

喜んでばかりいられない気がします。

でも、まあ、運転の度、鬱陶しいメガネをかけ

曇れば拭き、時折、腰に敷いてフレームを曲げてしまう等の

厄介ごとから開放されて、小さな幸福感(?)に包まれております。

なお、写真は少し修正しています・・・



人生に絶望してはいけない

2013年11月 4日| コメント(0) | トラックバック(0)

夜と霧.JPG

久し振りに旧友の家を訪ねて驚いた。

部屋の中には安物の焼酎の一升瓶がゴロゴロと転がっている。

戸外はまだ明るいのにコップで冷たいアルコールをストレートで呑んでいた。

「夢も希望もない」と友人は告げた。早く死にたいと。

働いてはいるが生きる気力をなくしているように見える。

かける言葉がなかった。

学生時代は柔道部のキャプテンまでしていた辛抱強い男なのに。

僕はフランクルの「夜と霧」を思い出した。

強制収容所で配給される煙草は一切れのパンを交換ができる。

しかし、生きる気力をなくしたものは、パンとの交換を望まず

ひたすら煙草を吸い始めて逃避してしまう。

そして、3日と経過しないうちに、その男は衰弱死してしまう。

フランクルは語る。

「われわれは人生の意味を問うてはいけない。

生きている一瞬一瞬に人生から問いかけられる度に

常に真摯に向き合っていかなければならない。」

友よ、絶望してはいけない。

たとえ今は未来が闇に包まれているように見えても

たとえ明日、死を迎えようと人は最後まで生きることを

放棄してはいけない。




1