▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

春うらら 2012年4月 8日

 今日はお釈迦様の誕生日「潅仏会」です。

毎年、当道の駅では立正佼成会さんが甘茶の接待を行なって頂いております。

今年は、東日本大震災の復興支援金のご寄付も募られました。

朝からポカポカと暖かくて、なんとなく心が弾んでくる春の一日です。

そんな陽気のなか、ミモザの花は終わりましたが

日当たりのいい場所のモリシマアカシアの開花が始まりました。

もうすぐ厳しい寒さの続いた冬が終わります。

 

 

 

j:l

高枝切りバサミ_R.jpg

昨日、「高枝切りバサミ」を3本購入しました。

今年も公園の収支は厳しく、経費を切り詰めるために

傷だらけになりながらソテツの剪定を行なっています。

しかし、すくすくと伸びたソテツのテッペンには脚立を使っても届きません。

そこで「コレ」です。

早速、ソテツの頂上に挑戦、なかなかの切れ味です。

続いて「パイナップル椰子」の剪定にも挑戦・・・・

この枝葉は2メートルほどの長さがあり

鮫のようなトゲだらけです。

切り落とした鋭い枝葉が落ちる際、頬をかすめて行きました(怖・・・)

深手を負う前にヘルメットとメガネ、厚手の作業服を用意して

出直すこととしよう。

なお、「高枝切りバサミ」を3本も購入したのは

毎年、海開き前、四国電力さんと四国電工さんが

高所作業者を使い高さ17メートル以上のワシントン椰子の剪定を

ボランティアで行なって頂いておりますが

椰子の木が成長して通常の剪定ノコギリが届かなくなってきたために

用意したものです。

▶トラックバック(0)

トラックバックURL: http://122.200.222.134/cmt/mt-tb.cgi/3598

▶コメントする