▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

2012年4月日誌紹介

T君の思い出

2012年4月29日| コメント(0) | トラックバック(0)

桂浜_R.jpg

高校に入学して1ヶ月、桂浜に遠足に行った。

ちょうど今日のような陽気のいい日だった。

長い階段をあがり浜辺を見下ろす場所に同じクラスのT君がいた。

声をかけようとするとT君が涙ぐんでいることに気がついた。

僕はどうしたんだとT君に訊いた。

「海を見るのは初めてなんだ」

じっと海を見つめたままT君はつぶやいた。

僕がT君に理由を訪ねると、彼は生まれつき心臓に欠陥があり

山深い実家から、ほとんど遠出をしたことがなかったという。

「海は広いな」と静かに話すT君に、僕は答える言葉がなかった。




清掃ボランティア

2012年4月29日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 本日は、天理教夜須教会、その他地区の教会60人のみなさんが公園の清掃を行なって下さいました。

炎天下、2時間に及ぶ作業ですが、毎年、この時期に行なって頂いております。

心を込めた手作業によるボランティア活動、

本当にご苦労様でした。心より感謝申し上げます。




やまもと農園 その後

2012年4月23日| コメント(0) | トラックバック(0)

asahi 002_R.jpg        asahi 004_R.jpg

2月に植えた野菜類。

散水は一度しかやりませんでしたが

今年は雨が多かったため、すくすくと成長しました。

キャベツ、レタス、ミズナ、ブロッコリー、キュウリ、ニンニク葉(芋)、いちご・・・・

そろそろ収穫しなければいけない野菜もありますね。

今度の休みには「枝豆」を植えつける予定です。

しばらく、野菜は買わなくても大丈夫なようです。




人は空を飛べる

2012年4月21日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

上空からエンジン音が聞こえます。

見上げてみると椰子の木より、もっと高く

人が・・・・・飛んでいました。

その数、2人(2機)・・・

パラモーター と呼ばれる乗り物です。

そして今、もう一人がボードウォークで発進準備。

暖機運転の終わったエンジンを背負い

パラシュートを扇状に広げると

あっという間に大空へ、鳥のように舞い上がっていきました。

上空から見下ろせば、地上の営みは「アリ」のように見えるかも知れません。

渋滞もなく、信号も無いので通勤に使うのもいいかもしれない。

パラモーター通勤で渋滞を無くそう!




リョーマの休日

2012年4月13日| コメント(2) | トラックバック(0)

rome_R.jpg    images_R.jpg

           ローマの休日              リョーマの休日

「リョーマの休日のポスター下さい!」 突然お願いされました・・・・

こんなことは「福山龍馬のポスター」でもなかったこと。

ひょっとして、このポスター 結構人気があるようです。

同じ絵柄の「桃太郎旗」の前で記念撮影している人もいるし。

過去、高知県さんの作製したポスターでこんな現象は皆無ですね(失礼)

明るい高知県というイメージがよく現れているし

仕事に厳しい印象の尾﨑知事の笑顔が可愛くてなかなかいいですね。

元来、高知県はラテン系の明るい性格と温暖な気候が魅力。

これからの高知県観光は、この「軽いノリ」でいきましょう!




春うらら

2012年4月 8日| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日はお釈迦様の誕生日「潅仏会」です。

毎年、当道の駅では立正佼成会さんが甘茶の接待を行なって頂いております。

今年は、東日本大震災の復興支援金のご寄付も募られました。

朝からポカポカと暖かくて、なんとなく心が弾んでくる春の一日です。

そんな陽気のなか、ミモザの花は終わりましたが

日当たりのいい場所のモリシマアカシアの開花が始まりました。

もうすぐ厳しい寒さの続いた冬が終わります。

 

 

 

j:l




1