▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

2012年3月日誌紹介

CM日和

2012年3月31日| コメント(0) | トラックバック(0)

 asahi 004_R.jpg

早朝から某ビールメーカーのCM撮影が行なわれています。

少し肌寒い風が吹いていますが海も空も青いので

撮影スタッフの方々もご機嫌の様子です。

・・・それにしても、今年は気温が低い。

いつもなら3月中には「今年の第一遊泳者発見!」

ーーーーと日誌に書き込む頃なのに。




4月になれば

2012年3月26日| コメント(0) | トラックバック(0)

bike 005_R.jpg

 

 彼岸が過ぎたのに、まだ寒い。

このままだと花見もままならない。

愛車は2月末、車検直前にクラッチが壊れ

先週は冷却ファンが壊れてしまった。

次々と費用がかさんでいく。

しかし、現在、愛車は絶好調である。

きっと、バイクも人間と同じように

「畳と女房は新しい方がいい」と

部品が新しくなって喜んでいるのだろう。

いくらなんでも、4月になれば暖かくなるはず。

陽気が良くなれば八十八ヶ所巡りを再開しよう。

4月になれば・・・いいことがありそうな気がする!

前進しなければ停滞するだけだ。




酒と薔薇の日々

2012年3月21日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

健康診断で過去最悪の数値を更新してしまい

遂に会社では砂糖とミルクが禁止され

「ブラックコーヒー」を飲む毎日が続いています。

本人も30年以上、日々欠かさず飲酒を続けていましたので

ひょっとして「アル中」ではないかと後ろめたい気持ちで人生を過ごしてきました。

そこで、ものは試しと2週間前から飲酒をやめてみました。

当初、手が震えたり、幻覚が見えたり、禁断症状が現れるのではないかと

恐れていましたが、残念ながら何ら症状もなく

呑まなければ呑まないで、暮らしていける自分を発見し、正直驚いています。

このまま、断酒を続けていけば、お金が貯まりそうです。

でも、お医者さんのデータでも適度な飲酒している人の方が長命だというし

程度の問題なのでしょう。

まあ、今の世の中、長生きしても年金だけでは食べられそうにないし

適当なところで往生した方が周囲に迷惑をかけないでいいらしい。

それもまた人生だ。




遍路さんは電気自動車で

2012年3月18日| コメント(0) | トラックバック(0)

電気自動車でお遍路さん 005_R.jpg     電気自動車でお遍路さん 001_R.jpg

   香川大学の三木清太郎さん                   Q-car

駐車場に見慣れない「玩具」が。

子供が乗ってきたのかと思い近づいてみると、高松市の原付ナンバーがついています。

あれま、こんな車で高知まで来たのかと、あきれて写真を撮っていると

ドライバーから声がかかりました。

「すみません、電気を分けて下さい・・・・」

お話しを伺うと「四国88学生プロジェクト」という企画で

一人で八十八ヶ所巡りをして、今日が7日目だとのこと。

なかなか面白いじゃないか。

カッパ姿なのは、車がオープンカー専用なので、カッパを着て走っているらしい。

なかなか出来ることじゃない!

ちなみに車のスペックは、5時間充電【電気料50円くらい】して50km走行できる・・・・

う~ん、燃費は「kw」換算ですといわれてもよく分からないが

まあ、面白いじゃないかな?

無事に結願できることを願っています。

気をつけてね。




田代杏子さん ミモザが咲きましたよ

2012年3月17日| コメント(0) | トラックバック(0)

 ミモザ _R.jpg   モリシマアカシア_R.jpg

        ミモザは5分咲き                   モリシマアカシアはまだツボミ

  

今冬は厳寒でした。

梅の開花も遅れていました。

この分だと、梅と桜の花を同時に楽しめそうです。

さて、公園ではミモザの開花が始まりました。

モリシマアカシアのツボミも膨らんでいます。

5月の連休にはモリシマアカシアが満開を迎えることから

毎年、大型連休中(注)に「アカシアの花まつり」を実施しています。

そのイベントを初めて取材して頂いたのがMNHK高知放送局の

田代杏子アナウンサー」でした。

NHKではアナウンサーが番組内容を企画することが出来るらしく

美人のアナウンサーに密着(?)取材をされました。

その後、有能だった田代さんは東京に引き抜かれ

昨年までは、NHK午後7時のニュース番組でレポーターとして

ポニーテールを揺らしてカメラの前を走り回っていました。

今年になって出演しなくなって心配していましたが

ネットで検索すると、いろんな番組で活躍されているようで安心しました。

プロフィールを見ると高知県のことも書かれてあり嬉しかった。

頑張れ、田代! いつも応援していますよ。

(注:「ゴールデンウィーク」は商業用に創られた造語なので、

NHKは「大型連休」と言い代えて下さいといわれます)




ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ

2012年3月 9日| コメント(0) | トラックバック(0)

          通勤の車からの風景

6年前に市町村合併する前には「日本で最も小さい面積の町」だった赤岡町。

しかし、町並みは過去、高知県東部最大の「商都」として繁栄した名残があり

歴史を物語る店構えや看板などを見られる町歩きが楽しめます。

本日から「ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ」←(少し長いタイトル)

夜須駅からゴルフ会場まで無料シャトルバスが出るので早めの出勤になりました。

渋滞を覚悟していましたが、意外に車が少ない。

ゴルフ大会のスタッフに訪ねると、やはり例年に比べて来場者の伸びがないようです。

お天気も原因でしょうけど、阪神一軍キャンプがなくなって

その分、女子ゴルフに頑張って集客して欲しいと期待している方がたくさんいます。

神様、明日は天気に恵まれて、たくさんのお客様がおいでになりますように。