▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

2012年2月日誌紹介

病気自慢

2012年2月27日| コメント(0) | トラックバック(0)

検診.jpgのサムネール画像

 

明日は健康診断にいかねばならない。

健康診断で毎年「肝臓が悪い」といわれ続けてはや、20年になる。

4年前には、とうとう「高脂血症」だ、と宣告され

「もう二度と缶コーヒーは飲みません」

と保健師さんと約束する羽目になった。




島育ち

2012年2月26日| コメント(0) | トラックバック(0)

">CA3E0007_R.jpgのサムネール画像のサムネール画像 ">sotetuya_R.jpg     

           剪定終了                           年頃

">">「♪ 赤いソテツの実も熟れる頃~ 

加那も年頃、加那も年頃~大島育ち~♪」 by 田端義夫

そんなソテツが公園にはたくさんあります。

そして、ソテツには雌雄があります。

写真のソテツは歌に歌われた「加那さん」のような年頃!

 夏ごろには、赤い実をつけます。




インフルエンザ?

2012年2月23日| コメント(0) | トラックバック(0)

風邪.jpg

風邪を引きました。

今日で5日目。

馬鹿は風邪を引かないと高をくくっていましたが

久し振りの風邪はこたえます。

しかし、病院の薬って、なんでこんなに効かないんだろう。

今夜は早く寝ます。

おやすみなさい。

 

 




猫の受難日

2012年2月20日| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日までの冷気から一転、春のような暖かさになりました。

キラキラと輝く海面がきれいだったので撮影して見ました。

でも、太陽が明るすぎて、真っ白けになってしまいました。

フォーカスかけないといけませんでしたね。




車検 

2012年2月18日| コメント(0) | トラックバック(0)

gpz1100.jpg

70,000km走行したGPZ-1100

2年前、ユーザー車検に出したら、なんと!22,800円で済みました。

また、運輸局の窓口や検査担当の方々の親切な応対も驚きました。

昔、バイク屋さんに車検をお願いすると、70,000円以上かかっていたのに。

約50,000円の節約になり、とても幸せな気分になりました。

アレから2年、そろそろ、またユーザー車検を予約しようかなと思ってたところ

世の中、そんなに甘くない。まるで マーフィーの法則 のように・・・・

突然、バイクの調子が悪くなったのでした。

信号待ちでエンスト、アクセル開かないのにエンジンの回転が上がる・・・

これは、もしやクラッチの故障ではないだろうか。

オイル交換、パンク修理くらいは自分でも出来ますが

さすがに「クラッチ」は手に余ります。

仕方なく、今回の車検はバイク屋さんにお願いしました。

さて、結果は予想どうり「クラッチ部品総取替え」との診断結果。

車検費用は、総額61,460円になりました。

まあ、もし、車検後に故障したら、もっと高額になってたでしょうし

走行中にクラッチが全損したらと考えると、

かえって運がよかったといえるかも知れません。




やまもと農園

2012年2月15日| コメント(0) | トラックバック(0)

  畑_R.jpg     植え付けshuuryou.jpg                                  

       土壌作り・畝作り                  取り合えず植えました

 ヒマなので、ホームセンターで苗や土、肥料などを買い求め、

庭に一坪程の畑を作って見ました。

調べてみると、植え付けが少し早かったものもありましたが、

まあ、なんとかなるでしょう。

それにしても、農業って結構大変なんですね。

蒔きどきや施肥、寒暖の調整、水遣り等々。

夏までには、畑をもう少し広げて、シートをかけ、

豆栽培用の棚でも作ってみましょうか。

雨水を溜める物も用意した方がいいね。あー忙しい。