▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

2011年3月日誌紹介

ひまわり

2011年3月30日| コメント(0) | トラックバック(0)

ひまわり.jpg

先日 神社でお札を貰ったら

幸せになれると 書かれた

ひまわりの種を一緒に頂きました。

さっそく 玄関先に植えてみましたが

まだ 芽が出てきません。

近所では 田に水が張られて

そろそろ 田植えが始まります。

ひまわりさん そういえばお水をあげること

忘れてました ごめんなさい。

たくさん お水を使うと

東北や関東の方々に 申し訳ないと思います。

お風呂の 残り水を使おうかと 考えましたが

被災地では お風呂も入れない人々が・・・・

などと 考えすぎは いけません。

世の中には いろんな困難がありますが

そんなことを いつも心に留めておくことが

大切なことなんでしょう。 




海辺の凧揚げ大会

2011年3月27日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

今年で9年目になりました「海辺の凧揚げ大会」

地震発生までは順調に申込みがきていたのですが

「海辺」が敬遠されたのか、今年の参加者は過去最低でした。

しかし、天候と順風に恵まれ、会場で飛び入り参加する人が続出。

開催を知らずに訪れた人も喜ばれて、盛んに写真を撮ったり

大きな凧を操作してみたりして

春の海辺の一日を楽しんで頂けたようです。

開催してよかった。 我が意を得たり →  「西から東を 日本を元気に」




高速道路 開通しました

2011年3月26日| コメント(0) | トラックバック(0)

なんだか、今日はやけにお客様が多いなあと思っていたら

東部高規格道路 夜須~芸西の開通の日でした。

せっかくなので 車のダッシュボードにデジカメをガムテープで貼り付け

撮影隊となって走ってみることにしました。

しかし 3.9kmの区間は ほとんどトンネルばっかりなんですけど・・・・

まあ 3年後には高知から 17.8kmの道路が延伸しますから

ご期待、ご期待!




薪はいりませんか?

2011年3月25日| コメント(0) | トラックバック(0)

切り株_R.jpg

      立ち枯れて伐採した後の松の切り株

芽生え_R.jpg

     黒松が落とした種から芽生えた実生

木はいりませんか?_R.jpg

   道の駅事務所前 「ご自由にお持ち帰り下さい」

近年、公園のクロマツが次々と松くい虫の被害にあってしまい

そのため、伐採と消毒をすすめています。

切り開いて日当たりの良くなった地面を

よく見ると実生の新しい松があちこちに顔を出しています。

雑草と間違って刈り取られないように

一本一本に目印をつけておきました。

大きく丈夫に育ってね。

なお、切り出した樹木は無料でお分けしていますので

ご入用の方はスタッフまで声をお掛け下さい。




熟睡

2011年3月21日| コメント(0) | トラックバック(0)

ねこトモ.jpg

我が家のネコは非常に寝相が悪い。

本来、動物は最大の弱点である「お腹」をかばって寝るが

こういう弱点丸出しの格好で熟睡するのは

よほど私を信じているか、それとも・・・・・

私のことを自動的にエサを出す道具ぐらいにしか考えていないのかも知れない。

たぶん、後者の方だろう。

ネコが耳をかくと翌日は雨になる とか ネコが顔を洗うと雨が降る とか

ネコはネズミを獲る以外に、天気の予報にも使えるらしい。




弥生三月 桜雨

2011年3月20日| コメント(0) | トラックバック(0)

昔、大原麗子という大好きな女優さんがいました。

ハスキーな声、無邪気な仕草、勝気な性格(だったらしい)

あの頃は携帯電話なんてなかったし、プッシュホンも珍しかった。

週末は行きつけの居酒屋でビンビールを呑み

2軒目のスナックでキープのウイスキーの水割りを口にし

下手なカラオケを唄っていた。