▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

2010年11月日誌紹介

27年前のエコカー

2010年11月30日| コメント(0) | トラックバック(0)

竹富島!.jpg

 

部屋の片付けをしていたら27年前の懐かしい写真が出てきました。

最近、街中にハイブリッドカーがあふれていますが

写真の「乗り物」は草と水で動く、究極のエコカーでした。

ただ、馬力(牛力)が「1」なので歩いたほうが早いし、

ところかまわず「「フン」を落としていくのが難点でした・・・・。

 

これは、26歳の時、竹富島に行ったときの記念写真です。

牛車は観光客を乗せ真っ白な砂浜をトボトボと進んで行きました。

濃紺と呼べるほどの吸い込まれそうな青空。

海の向こうにサンゴの環礁が白く見えています。

気温は高く、強い直射日光が降り注いでいますが

湿度が低いので日陰は快適でした。

こんなところで、毎日、釣りでもしながら生活できないかなあー

と、誰もが真剣に悩んでしまう、そんな天国のような島でした。

時々、夢の中には出てくるのですが

今でも、あの「牛車」は観光客を乗せて、トボトボと

白い砂浜を歩いているんでしょうか。

ハイビスカスの揺れる、石積みの村は残っているんでしょうか。




龍馬伝 最終回

2010年11月28日| コメント(0) | トラックバック(0)

 イルミネーション .jpg

 「カシオワールドオープン」が終了しました。

毎年、天候に恵まれない大会でしたが

今年は、信じられないほど良い天気が続きました。

おかげさまで最終日は県内開催で過去最高の8,500人を超える

お客様が来られたそうです。

そのうち、1/4は夜須駅からのシャトルバスがお役に立ちました。

よかった、よかった。

ヤ・シィパークの駐車場は、なんと早朝7時30分に満車となってしまいましたが。

 

で、今夜は、とうとう龍馬暗殺の夜となってしまいます。

福山龍馬は最初は、不安でしたが、最近は「なりきっている」感がありましたので

終了するのは残念です。

また、「岩崎弥太郎」が最後まで、少し情けない男に描かれて

これでは、菱さんに申し訳ないような気がします。

しかし、NHKさんも巧妙に「龍馬伝」から「坂の上の雲」への

引継ぎ作戦を行っていますね。

「坂の上の雲」は司馬遼太郎さんの作品で一番感動しました。

NHKさんは、司馬さんの作品は神経質なまで忠実に制作していますね。

1%の支持率になっても辞めない、などと放言している人にも是非見て欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

uihu




秋の日は つるべ落とし

2010年11月24日| コメント(0) | トラックバック(0)

20101104 010.jpgのサムネール画像

 あまりめでたくない話ですが

日本社会の高齢化は世界のトップランナーであるらしい。

今後、世界中で少子高齢化する国が続出するが

真っ先に、日本が高齢化してしまう。

日本政府がどのような政策をとっていくのか

興味津々、いや、明日はわが身と注目しているらしい。

昇竜の中国も「一人っ子政策」の影響で将来は巨大な団塊世代が出現し

日本以上の深刻な少子高齢化問題に直面するといわれています。

しかし、よく考えてみると日本で最も早く人口の自然減少がおきた、

わが高知県は、日本一の高齢化県であり、

すなわち、世界一の少子高齢化地区なのである。

日本政府が「少子高齢化」に真剣に取り組むつもりがあるなら

(期待はしていませんが)

まず、高知県をテストケースとして特区実験(?)をしてはどうだろうか。

対策としては、移民政策、関税の撤廃、企業の農業参入などなど。

人口80万人なら、そんなに難しいことではないと思うんですが。

 

 




第9回ヤ・シィの秋まつり

2010年11月21日| コメント(0) | トラックバック(0)

 スガジャズダンスジュニア  レインボーチルドレン の創作ダンス

 

 

 高響金吾郎’S 金管楽器の演奏

北川村  やまなみ太鼓 

  地元夜須町の 沖縄バンド 「みいはいゆ」 いい感じ!

 

今日は疲れましたので、とりあえず画像をアップします。

続きは明日です。

来場されたたくさんお皆さん、頑張ったスタッフ

薄謝で出演して頂いた皆さん、感謝します。

お疲れ様でした。

おやすみなさい。




イルミネーション テスト点灯

2010年11月20日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

イルミネーションの取付作業が終了しましたので

テスト点灯しました。

きれいに写っていませんが

本当は、結構いい感じです。

ちょっと、配色のセンスが・・・・

まあ、とりあえず、大きなハートマークと

椰子の木の2ヶ所をバックにして

記念写真を取って見るのもいいかも。




われ未だ木鶏たりえず

2010年11月18日| コメント(0) | トラックバック(0)

 イルミネーション取付作業.jpg

 イルミネーションの取り付け作業が始まりました。

今年はライトアップの方向を変え

イルミネーションも増やしました。

12月1日から12月30日まで

毎日、17時半から22時まで点灯します。

 

横綱 白鵬の連勝記録が止まっちゃいましたね。

白鵬の相撲を見ていると大鵬を思い出します。

「後の先」というのでしょうか

相手の攻めを受けているように見えて

実は自分の得意な体勢に持っていく。