▼カテゴリご案内▼

▼月別日誌▼

2010年7月日誌紹介

見つけた

2010年7月31日| コメント(0) | トラックバック(0)

カマキリ.jpg

草刈りをしていたらカマキリ君を発見しました。

しかし、不思議ですねえ。

カマキリの体色はどうしてこんなに周囲に同化しているんでしょうか。

人間もカマキリみたいに、簡単に周囲の人々とすぐ同化できれば

世渡りも楽に出来そうなものなのに。




またまた大掃除

2010年7月30日| コメント(0) | トラックバック(0)

100729海岸ゴミ 001.jpg

 

大雨のため、ヤ・シィパークには、またまたゴミが漂着。

今年は、これで3回目。

せっかく、海水浴客が増え始めていたのに残念です。

来週には、高知県や香南市さんにも協力して頂いて

清掃をします。

お盆に、この海岸ではみなさんに申し訳がたちません。




初めての記憶

2010年7月28日| コメント(0) | トラックバック(0)

ame 550.jpg

久しぶりの雨。

記念樹への散水作業に疲れ果てていた私には恵みの雨。

 

雨が降るたびに思い出す、初めての記憶。

雨の中、母に連れられて歩いている。

足元は黄色の雨靴。

水溜りに建物が映った。

「ここはどこ?」と訊く。

「来年からお前が通う保育園だよ」と返事。

「ふ~ん」

 

たぶん、これが生まれて初めての記憶。

いや、白黒の記憶だと、もっと前の記憶の引き出しがあるけど

カラーの記憶は初めて。

雨の感触も初めて。

会話の記憶も初めて。

初めての記憶は雨の中。




木漏れ日

2010年7月27日| コメント(0) | トラックバック(0)

雑草 030.jpg

事務所と営業店をつなぐ木陰の道があります。

アカシアが枝を伸ばし、夏の昼下がりでも涼しい風が吹き抜ける。

僕はこの道が大好きなので、「赤毛のアン」ではないけれど

ひそかに「アカシアの小道」と名づけています。

時々、結婚式の前撮り写真をとっているくらいだから

あんまりひそかではないかも知れないんですが。

本日は休みをもらったので、これから山登りに行ってきます。

コンビニでおにぎりとお茶を買って山頂で昼寝します。

清水で顔を洗って精気を養ってきます。




ヤ・シィパーク海水浴場

2010年7月25日| コメント(0) | トラックバック(0)

天候に恵まれ、この夏最多の海水浴客で賑わいました。

みなさん、気をつけてお帰り下さいね。




親子木工教室 開催

2010年7月25日| コメント(0) | トラックバック(0)

 20100725 (11).JPG    20100725 (20).JPG                         

      今年は設計図付きです                  けがをしないでね  

今年で8回目を迎える「親子木工教室」

いつも夏休み最初の日曜日、

風のよく通る鉄道駅高架下で開催してます。 

今年はテレビ高知の「エコ応援団」が取材に来られました。

材料が杉の間伐材なので「エコ」なんですよ。

8月8日(日)に放送される予定です。             

 

 

 




1  2  3