2012年2月日誌紹介

シンプルに!

2012年2月 9日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

私、かなりの洗剤フェチで、

台所、トイレ、風呂、住まい用など、

色々な種類の洗剤を揃えるのが大好き!

でも、ありすぎるとこれもまた面倒・・・・・。coldsweats02

 

そこで、以前から気になっていた

重曹とクエン酸を試してみることにしました。

すると・・・

水垢も、油汚れもこの二つがあれば

汚れが簡単に落ちるんです。

もう~目からウロコ!wobbly

 

洗剤がシンプルになっただけで、

掃除をするのがとっても気楽になりました。happy02

 

 

マイ弁当  平成244年2月9日(木曜日)

 H24年2月9日弁当_R.jpg 

 

 restaurant メニュー

■  ウィンナー炒め

■  野菜の中華風酢の物(大根・人参・きゅうり)

■  レンコンの炒め煮(レンコン・人参・秋豆)

■  玉子焼き

■  カリフラワーのわさびマヨ

■  ミニトマト・アイスプラント・スナップインゲン・ブロッコリー




ちゃんこ汁

2012年2月 7日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

今日のお昼ご飯は、

もだん焼き広末の

看板息子のS君特製 『ちゃんこ汁』 。

 

肉団子に豆腐・白菜・大根・人参・ごぼう・エノキ・ニラ・・・・

具だくさんでボリュームがあります。

でも、お野菜が多いのでとってもヘルシー。

味はあっさりして、とっても美味しかった!happy01

 

気がついたら

写真を撮るのも忘れて夢中で食べてました!!

 

ぜひ、食べてみて下さい!




ほろ苦い?

2012年2月 6日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

ふきのとうって

あれれぇ・・・こんなんだったっけ?

 

ふきのとうH24_R.jpg

 

でも、外の皮をむくと

中から見覚えのある形が現れました。

 

とってもちっちゃなふきのとうは

お弁用のミニ天ぷらになりました。

 

春の前ぶれを感じる

ほろ苦い味がしました。happy02

 

マイ弁当  平成24年2月6日(月曜日)

H24年2月6日弁当_R.jpg

 

restaurantメニュー

■  ふきのとう&舞茸の天ぷら

■  ブリの照り焼き

■  春菊のおかかあえ

■  ふわふわだし玉子

■  チンゲン菜の胡麻和え

 ミニトマト&アイスプラント




体にいいこと

2012年2月 5日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 体に良いこと何かしてますか?

 

私の周りは、 

そろそろ体にガタのでてくる

体力に自信のない同世代ばかり。

自然と話題は食事や運動や美容の話になります。

せっかく情報交換した

体にいいことは試さなくっちゃ!!

 

ひとりでは長続きしないことも、

連れがいると楽しく続けられますもの!happy02

 

 

マイ弁当  平成24年2月5日(日曜日)

 H24年2月5日弁当縦_R.jpg

 

restaurant メニュー

■  菜花の辛し醤油あえ

■  紫キャベツの甘酢漬け

■  スナップエンドウの胡麻和え

■  帆立のオイスターマヨ

■  さくらかまぼこの煮付け

■  サラダ(レタス・玉ねぎ・スナップエンドウ・ミニトマト)




ちっちゃなふきのとう

2012年2月 4日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

やすらぎ市のM氏が

ここで取れた『ふきのとう』を届けてくれました。

 ヤ・シィパークに一足早い春の訪れです。

 

 ふきのとうH24_R.jpg

 

 

マイ弁当  平成24年2月4日(土曜日)

 H24年2月4日弁当_R.jpg 

 

restaurant メニュー

■  レンコンの豚もも肉巻き焼き

■  きゅうりの酢の物

■  秋豆の炒め煮(秋豆・人参・てんぷら)

■  年輪玉子焼き

■  大根&人参の煮物

■  ミニトマト




節分の豆

2012年2月 3日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

寒波の影響で、最低気温が氷点下5度と、

ほんとうに寒い朝になりました。

車のフロントガラスは、

一面に氷の花?が咲いて凍り付いていました。wobbly

 

さて、2月3日は『節分』。

道の駅の龍馬像の前では、

今年も、ラジオの生放送の番組で、

節分豆のプレゼントしていました。

 

事務所の窓から眺めていたら、

顔見知りの姿が次から次に・・・・・

私達も、しっかり頂いちゃいました!

 

でも、年の数の豆を食べると・・・

ちょっと胸焼けがしそうな年齢なので、

少しずつ食べま~す!happy02

 

 

 H24節分豆_R.jpg

マイ弁当  平成24年2月3日(金曜日)

 H24年2月3日弁当1_R.jpg

 

restaurant メニュー

■  温野菜のマリネ(茄子・ピーマン・トマト)

■  玉ねぎ&きゅうりのシンプルサラダ

■  玉子焼き

■  ソーセージのケチャップ炒め

■  大根の煮物(てんぷら・ちくわ)