2012年2月日誌紹介

増えちゃいました

2012年2月21日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

この半年あまりで

息子が送ってきてくれた

『AKB48』のCDが増えちゃいました!happy01

 

新曲2枚が届いたので

こんなにいっぱい。。。。。

 

息子との電話での話題のために

色々と勉強してますが・・・・

なかなかメンバーの名前が覚えられません。coldsweats01

 

 

AKB48CDもろもろ_R.jpg




かなり嬉しい!

2012年2月20日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

久しぶりにお電話でお話した

某、道の駅の駅長さんに、

「お弁当・・・見てますよ!」 って 。

でも、男の人がお弁当に興味があるのかな??

 

うちの駅長がお聞きした話では、

マイ弁当を時々参考にして

お子さんのお弁当を作っくれてるそうなんです~。

 

めちゃ嬉しいです!happy02

 

 

マイ弁当  平成24年2月20日(月曜日)

H24年2月20日弁当_R.jpg

 

 restaurant メニュー

■  ひじき&てんぷらの煮物

■  糸こんにゃくの辛し明太子炒め

■  帆立の照り焼き

■  ゆで卵・ミニトマト

■  カニかまのマヨサラダ(玉ねぎ・きゅうり)




手作り生姜ジャム

2012年2月19日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

昨夜、コトコトと煮詰めた『生姜ジャム』です。

袋に入れたらまるでお味噌みたい!

 

 生姜ジャム袋_R.jpg

 

すりおろした生姜1kgに砂糖が約550gと、

ハチミツ200gを入れて汁けがなくなるまで煮詰めました。

教えてもらった分量は、

生姜に対して同量の砂糖またはハチミツ。

でも、少し砂糖を減らしてみました。

 

生姜湯や生姜紅茶にして飲んだら、

 いったい何十回分あるのかしら?happy02

 

 

マイ弁当  平成24年2月19日(日曜日)

 H24年2月19日弁当_R.jpg

 

 restaurant メニュー

■     ミニウィンナーの粒マスタード添え

■  くるくる玉子巻き(オーロラソース)

■  ブロッコリーの胡麻和え

■  イタドリのキムチ味炒め

■  クリームチーズ&きゅうりのイタリアンサラダ

■  ミニトマト




タイミングよく

2012年2月18日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

寒さが厳しい週末になりました。

昨夜の冷え込で朝起きると喉の調子がイマイチ。

 

そこにタイミングよく叔母が届けてくれた

『金柑の甘煮』 と『生姜のすりおろし』です。

 

先日、叔母にもらった『生姜ジャム』が美味しくて、

作り方を聞こうと電話をしたら・・・・

わざわざ生姜をすりおろして持ってきてくれたんです。

 

この生姜、なんと1kgもあるんですヨ!happy02

 

さっそくお砂糖とハチミツで煮込んでジャム作りします。sign03

 

 

 金柑_R.jpgすりおろし生姜_R.jpg

 

 

マイ弁当  平成24年2月18日(土曜日)

 

H24年2月18日弁当_R.jpg

 H24年2月18日弁当1_R.jpg

 

 restaurant メニュー

■  豚ロース肉のくるりん焼き(キャベツ☆チーズ☆辛子明太子)

■  ねぎたっぷり玉子焼き

■  野菜の中華風酢の物(大根・人参・きゅうり)

■  ごぼうの粒胡椒炒め

■  大根&ひじきの煮物

■  温野菜サラダ(ブロッコリー・スナップエンドウ)ミニトマト




温かいものが食べたい

2012年2月17日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

夜になって、だんだん寒くなってきました。

明日から冷え込むようなので、

風邪を引かないように気をつけましょうねぇ。

 

こんな寒い夜は、

アツアツのシチューが食べたい!happy02

 

でも、まだ帰れません!

 

マイ弁当  平成24年2月17日(金曜日)

 H24年2月17日弁当1_R.jpg

 

 restaurant メニュー

■  玉子サラダのロースハム巻き

■  鶏ささ身の梅シソ巻きのソテー

■  チンゲン菜のおかかぽん酢あえ

■  サラダ(レタス・玉ねぎ・ブロッコリー・ミニトマト)




量ってます

2012年2月16日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

お弁当に持ってくるご飯は、

小分けにして冷凍ストックしています。

一回のご飯は 約130g。
 
 
この量だと腹八分目でちょうどよかったハズが・・・・・
 
 
この頃、すぐお腹が空いちゃいます。
 
(おやつが欠かせません。)
 
 
 
 
ただ今、増量しようかと思案中!coldsweats02
 
 

マイ弁当  平成24年2月16日(木曜日)

H24年2月16日弁当_R.jpg

 

 restaurant メニュー

■  豚ヒレ肉の甘酢炒め

■  こんにゃくの煮物

■  チンゲン菜&舞茸のおひたし

■  コロコロ大根と人参の甘酢漬け

■  野菜サラダ(レタス・スナップエンドウ・ミニトマト)