2011年3月日誌紹介

春よ、来い。

2011年3月24日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

困ったことに・・・・・食欲がイマイチなくて、

お弁当を作る気力もわかないまま過ごしています。

でも、食べないと元気にもならないし~!!

お弁当の更新をしないと・・・・・・

ブログを見てくれている知人達が心配するので、

ちゃんと食べてますヨ~ってメッセージです!confident

 

マイ弁当  平成23年3月24日(木曜日)

 H23年3月24日弁当_R.jpg

 restaurant メニュー

■  豚もも肉とピーマンのオイスターソース炒め

■  セロリ&じゃこのおかか炒め

■  ブロッコリーの胡麻マヨ

■  フルーツトマト




久しぶりにマイ弁当

2011年3月22日| コメント(2) | トラックバック(0)

 お久しぶりです!

 

毎日、ちっちゃなお弁当を作ってきていましたが、

なかなかブログを更新する気分になれなくて、

久しぶりのマイ弁当です。

もう~冷蔵庫の食品であり合わせなんですが、

新鮮野菜が手に入るだけでありがたいです。

 

マイ弁当  平成23年3月22日(火曜日)

H23年3月22日弁当_R.jpg

 restaurant メニュー

■  こんにゃく・人参・ごぼう天の煮物

■  セロリのじゃこ炒め煮

■  鶏つくねの甘酢あん

■  小松菜の胡麻和え

■  フルーツトマト




ひょうたん桜

2011年3月21日| コメント(0) | トラックバック(0)

ひょうたん桜を、一枝頂きました。

 

いつもの年なら、桜の花も見ごろの季節なのに、

今年の、なんて~寒いこと。。。。。。

桜のことなどすっかり忘れていましたもの。

 

 ひょうたんさくら_R.jpg

 

でも、花を愛でていると、心が和みます。confident




暗く長い日々・・・・・

2011年3月18日| コメント(0) | トラックバック(0)

東日本大震災が起きて、

今日で一週間が経ちました。

 

先週の、金曜日・・・・・・

震源地の東北から、遥か離れた高知にも、

津波警報発令の一報が入りました。

状況は、津波警報から、大津波警報に変わり、

頻繁に、海岸から避難するように、

何度も、何度も津波を知らせるアナウンスを繰り返しました。

異常なのどの渇きに襲われ、手足は小刻みに震えていました。

 

ここは、将来、南海大地震が発生すると、

高さ6~8メートルの津波に襲われると言われています。

海沿いからどうすれば高台まで避難できるのか、

ずっと不安をかかえていました。

津波が来ると言われても、想像もつかない世界でした。

それが、あまりにも無残な津波の映像を見て、

自分も疑似体験しているような気持ちに襲われてしまいました。

 

そこへ、関東にいる息子からの電話で、

地震直後から買い占めのため、

食べ物や生活必需品がまったく手に入らない逼迫した現状や、

一晩中地震で揺れ続けている恐怖が伝わってきて、

ますます不安と恐怖にかられてしまいました。

 そんな日々が数日続き・・・・・

不安、不眠、動悸、発汗、震え、

体重の激減、味覚障害がおきてしまいました。

 

私自身も、子どもの頃に、堤防の決壊による

高波の洪水を経験しました。

それが、未だに忘れられずにトラウマとして残っています。

 

この度の震災と遭遇された方は、

計り知れない恐怖と、不安と、悲しみでいっぱいだと思います。

一度体験した恐怖だけでも辛すぎることなのに、

これから長い年月、心の不安を抱え続けないように、

PTSD(心的外傷ストレス障害)を引きずらないように、

なんとかケアーしてあげて欲しいと思います。

どうか、まず自分自身のことを大事にしてあげて下さい。

そした、今日を生きる・・・・明日に繋がる力が、

少しでも沸いてくるようにと・・・祈るばかりです。

 

道の駅では、義援金箱を設置しています。

どこに寄付をしていいか分からない方がいれば、

どうかご協力下さい。

こんなことぐらいしか出来ないのがもどかしいです。。。。。




言葉になりません・・・

2011年3月13日| コメント(0) | トラックバック(0)

このたびの東日本大震災の被害が、

あまりにも酷すぎて、あまりにも悲惨すぎて・・・・

もう言葉がありません。

 

どうか、地震の被害にあわれたみなさんが、

これ以上、辛い思いをされないように、

ただ祈るばかりです。




今日のお弁当

2011年3月11日| コメント(0) | トラックバック(0)

 

  

マイ弁当  平成23年3月11日(金曜日)

  H23年3月11日弁当_R.jpg

 

 restaurant メニュー

■  レンコン入り鶏つくね

■  大豆&ひじきの煮物(大豆・ひじき・人参・こんにゃく・れんこん)

■  スナップエンドウの胡麻マヨ

■  こんにゃくのピリ辛炒め

■  フルーツトマト&ラデッッシュ