2011年1月日誌紹介

氷の花??

2011年1月31日| コメント(2) | トラックバック(0)

今朝、車のフロントガラスに氷の花?

思わずカメラでパチリ!

 

なんと今朝の最低気温は、氷点下7.5℃だったそうです。

(山間部ではありません平野部です!)

気温を聞くと~なおさら寒く感じられました。wobblyさむ~ぃ!!

 

フロントガラス_R.jpg

 

もうすぐ立春だというのに~

春は、まだずいぶん先のことでしょねぇ~。

 

マイ弁当  平成23年1月31日(月曜日)

 H23年1月31日弁当_R.jpg

 restaurant メニュー

■  ひじきの煮物

■  明太子の玉子巻き

■  白菜とてんぷらの煮浸し

■  こんにゃくと人参のきんぴら

■  ミニトマト

■  玉ねぎ&ちくわのマヨサラ




土佐鹿ソーセージ

2011年1月30日| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は、『やすらぎ市』で見つけた新商品のご紹介です。

高知県香美市物部で作られた、

『土佐鹿のソーセージ』なんです。

お値段は一袋630円。(冷凍してあります)

プレーン味やトリプルペッパーなど何種類かあるようなので、

やすらぎ市の冷凍ケースに商品を確かめに行ったら、

あいにく~売り切れでした!!(また入荷するそうです!)

 

土佐鹿ソーセージ_R.jpg鹿のソーセージ_R.jpg

 

凍った袋のままお湯で1分ボイル。

すぐに柔らかくなるのでスライスして食べると、

サラミより塩分控えめであっさりしたお味です。

鹿肉は低下カロリー・低脂肪・高タンパク質・鉄分豊富。

普段、馴染みのない鹿肉ですが、

ソーセージなら食べやすいですね。

ビールのおつまみにどうぞ~sign03




ボリュームたっぷりマイ弁当

2011年1月30日| コメント(0) | トラックバック(0)

このお弁当箱けっこう大きいんですヨ!

ちょっとおかずを作りすぎて、

いつものお弁当箱に入りきらず、このミニお重の出番!

 

昨日の残りの鶏のひき肉にひじきをプラスして、

ヘルシーハンバーグを作って、

ひじきの残りで具だくさんな煮物を作って、

あららぁ~5品も作っちゃいました!sweat01

 

今日は、鹿肉のソーセージまであったので、

ボリュームたっぷりのお昼ご飯になりました~!!happy01

 

マイ弁当  平成23年1月30日(日曜日)

H23年1月30日弁当_R.jpg

H23年1月30日弁当全体_R.jpg

restaurant メニュー

■  鶏&ひじきのヘルシーハンバーグの照り焼き

■  トマトサラダ(えごまオイルのドレッシング)

■  ブナピーのおかかぽん酢あえ

■  セロリ&ゆで玉子のマヨサラダ

■  ひじきの煮物(ひじき・人参・レンコン・ちくわ)

■  鹿肉のウィンナー




ブナピー

2011年1月29日| コメント(2) | トラックバック(0)

『ブナピー』って知ってます?

私・・・はじめて知りましたぁ~!

 

下の写真の、えのきのような~シメジのような~

白いキノコが『ブナピー』。sign03

スタッフBが、お店で見つけて買ってきてくれました。

(3パックも、もらっちゃいました!)

 ブナピー_R.jpg

 

見た目は、真っ白なシメジなんですが、

匂いも癖もなくて、食べるとぷるんとした歯ごたえ。

 調べてみるとこのブナピーには、

動脈硬化を抑制する効果があるらしいですヨ!?

 

 

いつも利用しているスーパーでは見たことがないけど???

野菜売り場で見逃しているのかなぁ~?探してみます!!

 

でも~なんともかわいいネーミングですネ~!!happy01

 

マイ弁当  平成23年1月29日(土曜日)

 H23年1月29日弁当1_R.jpg

 H23年1月29日弁当_R.jpg

 restaurant メニュー

 ■  油揚げと鶏ひき肉の人参巻煮

■  プナビーのカレー甘酢

■  小松菜の胡麻和え

■  糸こんにゃくの辛子明太子炒め

■  イカ大根の煮物

■  ミニトマト




楽しみの見つけ方!?

2011年1月28日| コメント(2) | トラックバック(0)

『情報コーナーにお雛様を飾りたい~!!』

昨年は、知り合いにムリを言って

2組のお雛様をお借りしました。

 

今年は、もっとたくさん飾りたいなぁ~と

みんなに願いしたら、

あと3組ほどお借りするができました。

憧れの七段飾りのお雛様まで借りちゃいました。!

 

早く飾りたいなぁ~と浮かれていたら~

「飾ったことがないからそんなことが言ってられるのヨ!」

「大丈夫なの?手伝ってあげないわヨ!!」

そうでした、段飾りなんて飾ったことがなかったんだぁ~。sweat01

でも~、でも~やっぱりわくわくします・・・

今から楽しみで~すsign03

 

マイ弁当  平成23年1月28日(金曜日)

  H23年1月28日弁当_R.jpg

 restaurant メニュー

■  イカとキノコのオイスターソース炒め

■  糸こんにゃくの辛し明太子炒め

■  ちくきゅう

■  トマト

■  スナップエンドウのおかか和え




きびなごサーディン

2011年1月27日| コメント(2) | トラックバック(0)

お土産に頂いた、高知県大月町の

「きびなごサーディン IN OIL」です。

レシピにはパスタが紹介されていて、

とっても美味しそうだったけど、

お弁当のおかずに使っちゃいました。

オイル入りなのにあっさりしていてグーでした!

 きびなごサーディン小.jpg

 パッケージもオシャレ~notes

 

 マイ弁当  平成23年1月27日(木曜日)

 H23年1月27日弁当_R.jpg

 restaurant メニュー

■  生姜のおかか胡麻煮

■  カニかまときゅうりの酢の物

■  具沢山玉子焼き(きびなごサーディン・玉ねぎ・人参・ブロッコリ)

■  ブロッコリーの塩昆布和え

■  きびなごサーディン&玉ねぎサラダ




1  2  3  4  5